感謝のことば

昨年に引き続き、今年もAdobe製品の勉強にあけくれております。
そんな日々の中、今年はイベント参加のお手伝いなどの機会を多く頂きました。

「人生会議」は、仲良しのママ友のお手伝いで参加させて頂きました。
前向きで素敵な女性の方々のお話からは、今後の人生、健康の大切さを考える機会を頂くことができました。
「世界干し芋大会」は、いつも研修依頼をして頂くご夫婦から、Zoomのお手伝いで参加しました。
”美味しい牛乳” で有名な佐藤卓先生からは、「デザインは新しく作ることだけではなく、古いものから…」というお話を聞けたことはとても勉強になりました。
どちらも楽しく参加させて頂き、ありがとうございました。


また、「メロンメロンラン」というマラソン?にも初参加しました。
訓練校のイーラーニングのグラフィックを担当させて頂きはじめてから、勉強を続けてはいても、自身の知識不足、あせり、落ち込むことの繰り返しでした。
そんな中、100m走るのがやっとだった私が、500、1000mと距離が伸び、継続の大切さを実感する事ができた事は、今も続く深夜の勉強の励みになっています。
いつもお世話になっている訓練校の方々、マラソンのきっかけをくれた先生にはいつも感謝しております。
来年は、「元旦マラソン」からスタートの予定です!(3㎞ですが…)

本年は、いろいろな機会にめぐまれ、感謝の1年だったと振り返っております。
いつもお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
来年も、日々の努力を怠らずがんばりますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。
年末年始、皆様どうぞご自愛くださいませ。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
今年も精一杯の対応をさせていただきますので、ご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

1年が過ぎて

開業して、コロナで研修が中止になったり、オンラインに移行したりと、すっかり1年過ぎていた事に気づかないくらい、状況の変化についていくことに一生懸命でした。

そんなコロナ禍で、何年間も担当させて頂いている土曜日の公民館講座も残り2回となりました。対面講座ということで、感染予防に職員の方が徹してくれていた事、皆さんも進んでワクチン接種してきてくれていた事もあり、コロナ禍でも無事終了を迎えることができそうです。

また、開催期間中は、雨の中館長が公民館の入り口の苔をお掃除してくれたり、感染予防の観点から、公民館の担当の方が準備をすべてしてくれたりしました。帰りは私も手伝いましたが、それを知り職員の方が手伝いにはいってくれ、最後には生徒が全員で片づけるようになりました。こうした気遣いはオンライン講座では見る事ができない部分です。

私はいろいろなお仕事先に出向きます。そこで、いろいろな方々の気遣いをいつも見落とさないようにしています。
いつも講座に行くだけの私ですが、こうした準備や管理、お掃除など、誰かの気遣いがあってお仕事をさせて頂いている事を忘れずこれからも頑張っていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年後半には、Windows 11 がリリース予定です。
下記マイクロソフトのページでご確認ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

「英知塾」水戸市の個人英語塾のご紹介です

今日は水戸市千波にある英知塾のホームページの納品の日でした。
ホームぺージを依頼して頂き本当にありがとうございました。

英知塾には、長女の大学受験と、次女の高校受験で大変お世話になりました。無事第1志望の大学、高校に2人が合格したのは先生の指導のおかげです。
うちの娘達は部活に精一杯で、受験前に急を要して先生の塾に入塾しました。そんな中、先生は基礎にもどりしっかり指導をしてくれました。

私も長年パソコン指導をしていますが、基礎がしっかり身についた生徒は応用の機能を短時間で習得していきます。
私の操作中心の指導と英語指導は異なりますが、娘の受験時にも基礎ができてない状態で受験の問題を解く事に疑問をもち、沢山の塾から選んだのが「英知塾」でした。
現在、息子も先生に指導を受けています。2人が英語で苦労したので小学6年生の時からお世話になっており、中学生になってからは英語が得意教科になっています!

先生は、1人1人基礎から丁寧に指導をしてくれます。私も、ここ最近先生に影響を受け、以前は集合研修でも1人1人まわる事を意識していた事を怠っていたと反省しました。

ぜひ、英語が苦手なお子様がいる方は、下記からホームページを見ていただき、体験、入塾していただけたらと思います。


新年が明けて

なお続くコロナの影響お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶が遅くなり恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年もコロナの影響で研修の延期や中止が相次いでいます。私自身は、これを機会に今まで断念した資格や勉強を再開しようと考えています。このステイホームがスキルアップ時間になったと数年後言えるようにコロナに負けず頑張りたいです!

また、MOS資格ですが、最短で受講でき、企業の認知度で履歴書に記載できる資格で人気があります。至急受験したい方はオンライン授業でご案内できますのでどうぞお問い合わせください。

最後になりますが、コロナが終息し、早く平穏な日々に戻ることを心から願っています。