師走

今年も残りわずかとなりました。1年は本当にあっという間ですね。
仕事をこなすだけで、自身のスキルや今後の方向性の見定ができないまま1年が過ぎてしまいました。日々深夜まで作業をしていて、すっかり夜型な生活を送っています。来年は、まず生活リズムから整えないとです…。

来年度も訓練校で引き続きお仕事をさせて頂きます。今回の生徒さんもあと少しで終了です。真面目で人柄がいい生徒さん達の旅立ちを応援はしていますが、今からとてもさみしい気持ちになっています。

仕事で新たに出会えた方々、今まで通りお付き合いある方々からは多くを勉強させて頂けた1年でした。いつも自身の成長にさせて頂き感謝しています。
温かくお付き合いして頂き本当にありがとうございます。

今年できなかった事は、焦らず実行できるよう邁進していきます。
今後ともお付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

生徒様からの質問を別途ページに記載しました。

いつでもご連絡お待ちしております。
あわただしい年の暮れ、どうぞお健やかにお過ごしください。

Zoom講座

那珂市中央公民館のお祭りで、Zoom講座を実施させていただきました。
オンラインのコミニケーションとして、今後利用して頂ければ幸いです。

那珂市中央公民館では、もう十年近くお仕事させて頂いていますが、初の女性館長さんで、会う度いつも楽しくお話をさせて頂いています。とても明るく、生徒さんみんなに話しかけ、細かな気遣いもする尊敬できる女性です。今回のZoom講座も提案をしてくれました。一緒に写真をと会場にも来てくれ、久しぶりに再会した生徒さん達とも一緒にとる事ができました。

着物姿の受講生は初めてで、素敵なお姿で会場に入ってきたのでドキドキしてしまいました。公民館の寄せ植え教室の先生です。次回は私が習いたいです!
数年ぶりに再会できた生徒さん達は、まったく変わらなくアクティブでした。今回参加頂き、皆さんに会えて元気を頂けました!

先生のスクールがあれば通いたい、と何度か生徒さんに言われる事もあります。うれしく思いますが、私は場所をかまえてのスクールは考えておりません。力不足で申し訳ありません。今まで通り、今後もZoomでのオンライン対応で続けていく方針です。

E-ラーニングは今年考えていた1つでした。ただ、集合研修で緊張などまったくない私ですが、数年前に録画のお仕事を頼まれ、相手がいない1人しゃべる状況下で苦戦した経験があり、録画作業がなかなか進行しておりません。
(オンライン授業は、相手がいる事で、問題なく講座進行していますのでご安心ください。)今後準備ができればお知らせいたします。


また、来年度も那珂市の講座を担当させていただきます。こちらは対面です。担当の方は毎回皆さんのサポートに入ってくれます。公民館の他の職員様も皆さん気さくで親切です。
那珂市の方は、ぜひ中央公民館のお知らせよりお申し込みして頂ければと思います。

Windows11は10月5日リリースです!

Windows 11」の一般提供開始は10月5日から行われます。
既にパソコンを持っている方は、アップグレード期間やスペック対応が気になるところです。

無償アップグレード期間の開始は、提供と同じ10月5日からです。段階的の配信になると思われますが、いつ終了かの情報は現時点で発表されていません。
アップグレードする予定の方は、パソコンのスペックを下記より調べられます。
システムの最小要件が記載されていますが、よくわからない場合は、現在使用しているパソコンがアップグレードできるかをアプリで確認する方法があります。
※ただしマイクロソフトでは、現在アプリは準備中になっています

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck

また、現在もフリー時の継続的なお仕事をさせて頂いています。いつも日程等わがままな私ですが、変わらないお付きあいありがとうございます。
訓練校もその中の大事な頂いているお仕事で、私がブログネタがないので、毎回写真を撮らせて頂いています。今では、この写真が卒業された生徒さんを振り返られるいい思い出になっています。

今回の生徒さんは、ビジネスマナーやコミニケーション授業もありました。初日の授業では、コミニケーション能力が十分すぎる事に驚かされました。
お仕事の経験、学生時代の話など、いろいろな話の中、私が皆さんに質問して教わる事も多かったです。


その3か月間で、皆さんのいいところは毎回ちゃんと把握できますが、うまく伝えられないまま終了してしまうこともあります。その皆さんの長所は、今後も自信を持って頑張っていってほしいです。
そういった皆さんの長所を、今後は恥ずかしがらずに言葉で伝えられ、自信を持たせられるような指導ができるよう頑張りたいです。

基礎カリキュラムでしたが、丸レイアウト枠利用の広告をPowerPointで作成してみました。四角いブロック分けできるレイアウトより難しい所をとても上手に作成できました!一般的なビジネス文書は、10分~30分までには全員終了できるレベルに達しています。


PowerPoint2019アニメーション機能について

最近は、ホームページからのお問合せも少し頂けるようになりました。
その中に、学生時代の友人(私の後ろの座席だった美女です)からの問い合わせメールもあり、数十年ぶりの再会をZoomでしました。
現在、PowerPointをしっかり身につけたいとレッスン中です。私も彼女に影響され、オンラインでできる言語の勉強を再開してみました。
きっかけは、地元の友人から聞いたとのことでしたが、何年たっても変わらない友人の温かさがコロナ禍でとてもうれしかったです。コロナが終息し、帰郷した際には会う約束もできました。

そこで、今回はPowerPointについて記載してみます。
PowerPointでは、社内、社外の一般的なプレゼン資料、広告やビデオなどの見せる資料によってデザインや作成方法、アニメーションのつけ方もかわります。
どの目的も文章は要約して箇条書きにします。そして、私は、基本文字に動きはつけないよう指導しています。理由は、発表者が読み上げる前に文字が表示されてないと、視覚資料として補助の意味がなくなるからです。


アニメーションのつけ方
 ・社内、社外資料...必要以上に動きはつけない
 ・広告目的資料....アピールポイント部分に動きをつける
 ・ビデオ資料.....目線の動き、流れにそった動きをつける

※2019からは、エクスポートにアニメーションGIF形式が追加さたので使用してみました。

2019のアニメーション機能には、文章から単語を取り出すという動きが追加されました。
その他のアニメーション機能も簡単に使用できます。
広告資料やビデオ資料の「見せる目的」のスライドを作成する際に利用してみて下さい。

右は、私が普段講座で使用しているスライドです。「説明補助に使用する目的」なので動きは一切つけていません。
デザインもシンプルです。(※変数スライドのみイメージさせるため動きを付けています)

プレゼン資料のアドバイスや添削も行っていますので、どうぞお問い合わせください。

1年が過ぎて

普段は研修室での講座ですが、今日はオンライン環境でと図書室でのチラシ作成でした。いつもと違う開放的な部屋でのグループワーク形式で和気あいあいと楽しく作成できました。

開業して、コロナで研修が中止になったり、オンラインに移行したりと、すっかり1年過ぎていた事に気づかないくらい、状況の変化についていくことに一生懸命でした。

そんなコロナ禍で、何年間も担当させて頂いている土曜日の公民館講座も残り2回となりました。対面講座ということで、感染予防に職員の方が徹してくれていた事、皆さんも進んでワクチン接種してきてくれていた事もあり、コロナ禍でも無事終了を迎えることができそうです。

また、開催期間中は、雨の中館長が公民館の入り口の苔をお掃除してくれたり、感染予防の観点から、公民館の担当の方が準備をすべてしてくれたりしました。帰りは私も手伝いましたが、それを知り職員の方が手伝いにはいってくれたり、最後には生徒が全員で片づけるようになりました。こうした気遣いはオンライン講座では見る事ができない部分です。

私はいろいろなお仕事先に出向きます。そこで、いろいろな方々の気遣いをいつも見落とさないようにしています。
いつも講座に行くだけの私ですが、こうした準備や管理、お掃除など、誰かの気遣いがあってお仕事をさせて頂いてる事を忘れずこれからも頑張っていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年後半には、Windows 11 がリリース予定です。
下記マイクロソフトのページでご確認ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11