オンラインツールの使用

コロナウイルスの影響で、Zoom、Teams、Googlemeatなどのオンラインツールの使用は必然的になってきています。
私も、ZoomやTeamsの企業研修がはいり、また実際使用する事になり、改めて勉強をし、その便利さを実感している所です。
研修にでる事になり、Teamsの読みが気になり調べたところ、Microsoftでは、カタカナ読みは「チームズ」と明記していました。

以前、あのBEAMS(ビームス)を「ビームズ」と平気で言っていた私ですが、指摘された事を思い出し、仕事での発言なので検索しました。無事研修も終え恥ずかしい思いをしなくてよかったです。
また、私は講座中にも読みに困る時があります。いつも一緒に入るサブ講師の先生はすぐにそれに気づき確認してくれます。いつもありがとうございます。

緊急事態になり、今だ先が見えないコロナの状況ですが、一日も早く終息へ向かうことを祈るばかりです。
ZoomやTeamsが初めての使用でわからない方はどうぞご連絡ください。

  • Zoom…無料で気軽に会議できます。個人使用には無料で十分ですが時間制限があります。有料版にすると人数や時間制限なく使用可能でき、クラウド録画もできます。覚える機能は特になく、わかりやすいUI(ユーザーインターフェイス)ですぐに使用ができます。
      Zoomページ
  • Teams…会議、チャット、電話、Microsoftアプリの連結ができます。グループ使用でファイルの共有作業ができるのは大きな利点です。覚える機能は、チーム、チャネル、メンション機能、会議開催方法、ファイル共有あたりで十分使用できます。
     Microsoft teamsページ