パン教室Fika続きとマクロ・VBA企業研修において

今日は、以前このブログでご紹介したパン教室Fikaのレッスン日でした。
8月のレッスンの新着投稿を無事にアップしたと先生より聞き、とてもうれしくなりました。ブログを長年やっていた先生は、操作の習得がとても速かったです!
ちなみに、今日のメニューは、コーヒーロール、コーヒーボール、天然酵母ピッツァでした。
先生と作ったサラダピッツァのランチはとてもおいしかったです。
下記が先生投稿の8月のレッスン予定になります。皆様もぜひ参加してみてください!
https://fika-pan.sakura.ne.jp/schedule/

パン教室でのランチ風景の写真です。作ったパンは持ち帰りでき、次の日の朝食でも楽しめます!

また、コロナの影響で研修はほぼ中止になっていましたが、久しぶりに企業研修でマクロ・VBAでの気づいた点を書いておきます。
ループ処理の実習では、無限ループの強制終了をする方法として中断も行います。Ctrl+BreakかCtrl+Pause、もしくは、そのキーにFNキー追加で止める方法でいつもご案内しています。しかし、その日のDellのパソコンではBreak,Pauseどちらもなく、Ctrl+FN+Bで中断をしました。Dell以外でもBreakキーやPauseキーが存在しないキーボードの時は参考にしてください。(Break、Pauseキー各社対応キーを確認するといいです)
中断方法以外に、実務でプロシージャー作成するには、Exit ステートメントの使用する方法があります。(他にも回数制限等を記述するなどいくつか有)
当社では、マクロ・VBA講座もカスタマイズで短時間受講も可能ですのでご相談ください。